(プロフェッショナル・メカニカル・
トゥース・クリーニング)

歯科医院で行う、専門家による歯のクリーニングです。

虫歯・歯周病の原因菌である、歯や歯茎の間に付着したプラーク(歯垢)や歯石の除去を行います。
基本的に、ハンドスケーラーや超音波スケーラー、デンタルフロス等で除去します。

PMTCとその効果

ブラッシング指導による患者様に合った磨き方は、虫歯や歯周病へのリスクを減らすことはできますが、
毎日どんなに丁寧に歯磨きをしても、歯と歯の隙間や歯茎の境目など、完璧に汚れを取り除くことはできません。
これらの通常落としきれない汚れを、クリーニングペーストと専用の機器を使用し、効果的に取り除きます。

虫歯の予防
虫歯の原因であるバイオフィルムを除去することができます。
歯周病の予防
歯周ポケット内の洗浄により、歯肉の炎症を改善し、歯周病を予防します。
審美性が向上
タバコやコーヒーなど、生活習慣による歯の着色を落とすことができます。
歯面がツルツルして、光沢感、爽快感が得られます。
口臭の予防
口臭の原因である歯周病の予防・改善により、口臭予防につながります。

PMTCの手順

• 01治療計画の提案

歯周ポケットの深さを測定、染め出しを行い歯磨きの状況などお口の状態をチェックし、患者様に合った治療法を計画します。

• 02 歯の洗浄・スケーリング

エアフローという空気・水・研磨パウダーをのジェット噴射を歯面に噴きつけ、プラーク・着色などを取り除き、超音波スケーラーなどで歯石を取り除きます。

• 03専用器具による研磨

歯にクリーニング専用のペーストを塗布します。
    歯茎を傷つけないように、柔らかいラバーカップで丁寧に磨き、汚れを落とします。

• 04フッ素塗布

これまでの洗浄によって汚れのない状態になった歯面にフッ素を塗布することで、より多くのフッ素が取り込まれ、高い効果が期待できます。

• 05完了

治療終了後に、今後のご家庭でのブラッシング方法や、定期健診の大切さなど、今後の予防計画をお話しいたします。

歯磨き指導

毎日使用する歯ブラシですから、できるだけ自分に合ったものを選びましょう。
患者様のお口、歯並びの状態から、最適な歯ブラシをご紹介させていただいております。

また、ご自宅で実行可能な、効果的な歯磨き方法をご紹介いたします。

電動歯ブラシ プリニア

当院では、患者さんの口腔ケアをよりレベルアップさせるために、電動歯ブラシをご紹介させていただいております。
この歯ブラシは、リニア音波振動の技術を取り入れた歯科医院専用の音波振動歯ブラシです。
併せて、オススメの歯磨剤もご紹介いたします。

もちろん、通常の歯ブラシも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

• リナメル
    ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト配合の歯磨剤です。
    歯の表面を滑らかにし虫歯・歯周病を予防します。

ブラッシング方法

• バス法
    歯と歯茎の境目に、歯ブラシの毛先を45度の角度で当てます。
    そのまま押し当てながら、左右に振動させる磨き方です。
    この方法は歯肉へのマッサージ効果が高いので、腫れが気になる方に効果的です。
  • スクラッビング法
    歯ブラシを歯面に対し直角に当て、細かく振動をさせます。
    強く押し付けたり大きく動かしてしまうと、毛先がはねてしっかり磨けないばかりか、歯が削れてしまう原因になりますので、しっかり小刻みに効率的に磨きましょう。